第12話 「臭い飯」相棒15見た?【ネタバレありの感想】

今回は、久しぶりに相棒らしいメッセージのあるドラマだったなぁって気がしたなぁ。

前科者に寛容でない社会。

一度犯罪を犯した者は、たとえ自分が正しくて相手が間違っていても

理不尽に虐げられるのを我慢しなくてはならない社会。

そういった社会を批判している面もあり

たとえそういう社会であっても、

ルールを破っていいという理由にはならないんだよと、

そういった厳しいことを言っている面もあり。

相棒ってこういうテーマ性をいつも持っている社会派のドラマであってほしいよね。

 

TV asahiで毎週水曜の夜9時放送の相棒15 第12話 「臭い飯」みんな見た?

 

まずは話のあらすじです

大手企業の食品偽装疑惑を白骨化した遺体が告発!?
カギを握るしたたかな累犯受刑者が右京と亘を翻弄する!

郊外の廃倉庫で白骨化した遺体が発見され、捜査一課に捜査要請が入るが、骨だけでは調べようがないため、特命係が捜査を押しつけられる。骨の発見現場にやってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、廃品に紛れた遺留品から米の入った袋と紙片を発見。その紙片には、「大手米穀販売会社・タキガワが、主食用の米に加工用米を混ぜて販売している」という主旨の告発が書かれていた。また、骨髄から摘出したDNAの型から、遺体の人物に前科があったことが判明。遺体は、蜂矢(稲健二)という中年男性で、3年の服役の後、協力雇用主制度を利用してタキガワに再就職した人物だった。協力雇用主制度とは、元受刑者の社会復帰を促すために、彼らを雇用した企業に補助金が支給される仕組み。亘が法務省時代、策定にかかわった制度でもあった。

蜂矢は、タキガワの不正を告発しようとして殺されたのではないかという疑惑が浮上する中、右京はタキガワで雇用されていた元受刑者のリストから、蜂矢の失踪と同時期に「逮捕による懲戒処分」という理由で退職している人物を発見。問題の男は、塀の中と外を行ったり来たりしている、亀井(笹野高史)という年老いた累犯受刑者だった。右京と亘は、刑務所を訪れて亀井から話を聞くが、「自分は殺しとは関係ない」と言うばかりで要領を得ない。いっぽう、亘が行きつけにしているレストランの女性オーナーシェフ・しおり(入山法子)にも疑惑が。しおりは、食材アドバイザーとしてタキガワの経営にもかかわっていたのだが、食品偽装の疑いが持ち上がる直前、タイミング良くタキガワから身を引いていた。そんな中、右京と亘は刑期を終えて出所してきた亀井に接触。しかし、亀井は特命係の2人ですら手を焼く老かいな人物で…!?

元受刑者の死と食品偽装疑惑の繋がりとは?
亘が入れあげる女性シェフにも“ある秘密”が!?
特命係が社会のひずみでもがく人々の思いに切り込む!

ゲスト:笹野高史 入山法子

公式ホームページから引用→http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0011/




まじめな受刑者と、したたかな累犯受刑者

今回、最初のうちあんまり話に入っていけなかったんだよね。

白骨化しちゃった死体の事件って言っても、

死因も分からないんじゃ、よくわからないなぁって思って。

それに、食品偽装が話の鍵なのかなって匂わせてきたけど、

そっちもあんまり面白そうじゃないなって思ったんだよね。

 

でも、白骨化しちゃった男性が、

元受刑者だけど、まじめに働いて、

家族との関係を取り戻したいと思っていたこと。

それと、特命係の二人が話を聞きに行った、

亀井っていうふざけたおじいちゃん前科者。

最初は真面目に生きるのをあきらめちゃってて、

どうしようもない人なって思ったんだよね。

 

白骨化しちゃったあのまじめな受刑者と全然違うって思ったのに、

実は、亀井っておじいちゃんも本当は

家族の元に戻りたいって思っていて、

でも、それが叶わない現実に、悔しい思いをしていたんだなって分かると

急に面白くなってきたんだよね。

 

現実を受け入れて、全てをあきらめちゃったような生き方をすることで、

理想や夢とのギャップでやりきれない思いを

我慢してきたんだなって気づくんだよね。

 

でも、自分のことは我慢できても、

目の前で頑張ってきた蜂谷って男が社長に理不尽な目にあわされて

自殺しちゃったのは我慢できなくなって、

それで自分にとっては何の得もないのに、

死体を使って社長を罠にはめるようなことをしたんだね。

 

正しいことを言ったのに、不正をしていた社長に自殺に追いやられた男の悔しい思いと、

本当は家族の元に戻りたいのに、社会のせいでもどれないかわいそうなおじいちゃんの想いがすごく感じられて、

自殺した男の死体をおじいちゃんが発見しったシーンは、

印象的でした。

 

今回は、右京さんのお説教も、

優しく諭す用で、

良かったなぁ^^

 




次回は2月1日なんだね

来週は一回お休みで、次回は2月1日の水曜日放送だそうです。

2週連続で、劇場版に関連するお話を見せてくれるということで、

とても楽しみだなぁ♪

特に、あの鑑識の米沢守と、もと相棒の神戸尊も登場するということで、

期待大だよね!

 

たぶん、2月1日と2月8日の回で今シーズンの相棒はおしまいかな?

映画版につながる話ということで、

 

 

スケールの大きな話になりそうなんだけど、

ところで、青木と衣笠副総監の

特命係を消滅させる陰謀はどうなったんだろう?

次回の話に盛り込まれるのかな?

それとも次シーズンに持ち越しかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

相棒15の3話よりも前の感想はこちら↓

http://fanblogs.jp/sukisukisukisuki/category_3/

です。

相棒のネタバレありの感想やその他のドラマやアニメ、映画の感想を書いています。

どうぞよろしくお願いします_(_ _)_

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:テレビドラマの感想を更新したらここ!

『クズの本懐』_アニメ 1話目「望み叶え給え」、見た?【ネタバレありの感想】

「クズの本懐」ってタイトルに惹かれて見始めました。

全然、どんなストーリーなのか知らなかったので、

見始めるまで、「クズ」ってどんな「クズ」なのかなぁって思ってました。

 

人の嫌がることをしたり、犯罪をするような主人公を想像していたけど、

そうじゃなくて、好きな人がいるのに、

自分の恋が叶いそうもないからと、

他の男と身体だけの関係を持ってしまっているから

「クズ」なんですね。

まぁ、最後まではしてないけどw

 

予想していたのとは違ったけど、

でも、このシチュエーションというか、設定が私にはとても面白く感じたので、

見ることにしました。

予想と違ったけど、予想していたのよりも、ずっと良かったなっていうのが

正直な感想です ^-^

 

『クズの本懐』 1話目 「望み叶え給え」、見た?




1話目は主人公の状況説明って感じの話でしたね。

どうして、安良岡が「クズ」になったのか?

初恋の相手のことを好きだったから、

その気持ちが強かったから「クズ」になってしまったっていう、

そのせつないシチュエーションがいいよね。

好きな相手に、他に好きな人がいるときづいてしまった。

しかも、同じ状況の異性(むぎ)が同じクラスにいた。

同じ状況の者同士、一緒にいる時間がながくなり、

お互いにお互いを慰め合う関係になってしまった。

 

でも、これって主人公の安良岡が処女だから成り立つ設定だよなぁとも思う。

だって、大人だったら、けっこう普通にあることなんじゃないかな?

好きじゃない人と付き合うってこと。

他に好きな人がいるけど、恋が叶わないから、

結婚相手としては不向きだから、

自分の心に蓋をして、他の人と付き合ったり結婚したり。

でも、初めての恋を忘れられない安良岡にとって、

そんなこと考えられないよね

 

麦とエッチしているときも、

好きなお兄ちゃんのことを考えて

麦の手をお兄ちゃんの手だと思い込もうと努力して、

でも、お兄ちゃんがしてくれないこと、

本当は私がしたいことを今、麦としてしまっている事実を

本当は分かっていて、だから(ごめんなさい)なんて心の中でつぶやいて、

自分と同じように本当に好きな人が他にいる麦に、

自分とエッチしているって思われたくない、

自分は麦の好きな人の身代わりになれているかなって

心配したり、

そんな悲しい初めてのエッチ、せつないよね。

そんな、切ない状況のなか、安良岡がこれからどうしていくのかなって

私は気になりました。



これから安良岡はどうするの?

麦の提案で、付き合っていることにした安良岡。

お互いに好きにならないこと。

どちらかが本命と上手く行ったら別れること。

「気持ち以外は君の物」

さみしい者同士慰めあう関係。

高校生がそんなさみしい状況になってしまうなんて。。

 

でも、最後に安良岡は

「遂げてみせるよ、クズの本懐」

って心のの中で言ったんだよね。

 

このまま、ずっと慰め合ってるだけのつもりはないって

その覚悟というか、やる気みたいなものがあるのかなって思ったんだよね。

 

これから、具体的に何をするつもりなんだろう?

具体的に何をするのか、まだわかってないのかもしれないけど、

最後にはどうなりたいって思ってるんだろう?

お兄ちゃんと、付き合う、結婚する、そう思ってるのかな?

それが「クズの本懐」なのかな?

 

でも、お兄ちゃんはあの女性教師が好きみたいだし、

二人が上手くいかなかったからと言って、

安良岡のことはノーマークな感じもするし、

どうやって、「クズの本懐」を遂げるのか?

とっても気になりました^^

 




ブロトピ:アニメの感想を更新したよ♪

第11話 「アンタッチャブル」相棒15見た?【ネタバレありの感想】

今回は、中園参事官がおいしい感じのお話でしたね^^

それと、青木が衣笠副総監と特命係をつぶす計画を立てている

嫌な予感をさせてくれるお話で、

これから先の展開を匂わせてくれました。

でも、そういう伏線的なことよりも、

衣笠副総監の娘さんと、

特命係との交流が良かったなーっていうお話でもありました。

TV asahiで毎週水曜の夜9時放送の相棒15 第11話 「アンタッチャブル」みんな見た?

 

まずは話のあらすじです

唯一の目撃者は警視庁ナンバー2の愛娘!?
特命係が手掛かり無き殺人事件に挑む!

都内の裏通りで会社員の男性が刺殺される事件が発生。犯人の遺留品はなく、捜査が難航する中、有力な目撃者が現れる。しかし、その人物が警察上層部の家族で、中学生の少女ということが分かり、捜査本部にも接触禁止が厳命される。それを受け、刑事部長の内村(片桐竜次)は、自分に火の粉が及ばないよう、あらかじめ特命係に事件とかかわらないよう釘を刺す。ところが、そんなことはお構いなしの右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、さっそく事件現場に足を向ける。周辺の状況を確認した右京は、現場は人通りの少ない通りで、近くにコンビニなどもないことから、目撃者である少女はどこに向かおうとしていたのか気になる。すると、事件現場付近の空き家に中学生ぐらいの少年少女がたむろしているのを発見し、注意する。その中には、事件の目撃者である里奈(桜田ひより)の姿もあった。そんな中、中園(小野了)は、事件が起きた日が被害者の娘の誕生日だったことを知り、同じく娘を持つ父親という自身の境遇を重ね、事件の早期解決と上層部の命令との板挟みに苦悩する。実は、中園たちが頑なに口を閉ざしている目撃者・里奈の父親とは、警視庁副総監である衣笠(大杉漣)であった。さらに、その事件の背後で“ある人物”が特命係の存続にかかわる危険な裏工作を進めはじめて…!?

目撃者の少女との接触を禁じられ事件は迷宮入り…!?
そんな中、意外な人物が真相解明の突破口を開く!
そして、この事件をきっかけに特命係が“終わりの始まり”を迎える!?

ゲスト:桜田ひより

公式ホームページから引用→http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0011/




だんだんと心を開いていく中学生の目撃者

父親の愛を感じられないせいか、

空き家でたむろして、タバコを吸ったりと

見た目に似合わずちょっと素行の良くない、

目撃者の中学生の女の子。

最初は、杉下右京と冠城亘を

警察だというだけで毛嫌いしていたのに、

自販機の前で、

だんだんと自分の記憶がよみがえってきたあたりから

心を開き始めていたよね。

 

最後には、自分からホームセンターに行って、

犯人を捜したりと、

捜査に協力的というか、

積極的になって、

そういう心の動きが感じられるのって、

見ていてすごく面白いよね。

 

最後は、犯人に襲われそうになって、

でも、事件を解決に導くことが出来て、

感極まって泣いちゃってたね。

 

なんか、すごく良かったなーって思った。

この出来事がきっかけで、

タバコ吸ったり、良くない友達と行動したりするのも

すこしずつ、やめていくようになるんじゃなかなって

思った。

 

あとは、父親との関係も良くなるといいんだけど、

それは難しそうなのがかわいそうだよね ^^;

 




中園参事官が内村刑事部長に逆らった

 

いつも内村刑事部長のよいしょばかりしている中園参事官。

めずらしく、男気を見せて

逆らっていたね。

まぁ、逆らったと言っても、表立って逆らったわけじゃないし、

特命係を利用しただけなんだけど。

さらには、自分の出世にもつながるような感じにしていたしね。

でも、それでも「初心に帰れ!犯人逮捕が最優先だ!」

なんて廊下で一人言っていたのはカッコ良かったな ^^

 

だけど、内村刑事部長がいつか失脚してしまったら、

名物コンビが消えてしまうことになっちゃうから、

それはそれでさみしいなぁ。

相棒は、良いキャラたちが消えていってしまってばかりだから、

正直、残ってる人たちは大事にしてほしいですw

まぁ、すぐに消えることはないだろうし、私の杞憂だろうけど。




特命係を消滅させる計画進行中?

 

 

サイバーセキュリティ対策本部の青木年男は最初から

杉下さん達に復讐するつもりで警察に入ってきていたけど、

衣笠副総監とのコネがこういう形で繋がってくるんだなぁって思った。

前回の話でも、衣笠副総監が

自分の出世の道を断たれたみたいな感じになっていて、

より、特命係に復讐する気にさせるような展開だったよね。

 

衣笠副総監、青木年男、この二人が

これからどんなふうに特命係をつぶしにかかってくるのか、

そして、杉下さん達はどうやって

この二人の復讐に立ち向かうのか?

うーん。面白くなりそうな予感^^

 

まさか、杉下さんが負けちゃって

特命係がなくなってしまうなんてことないよね?w

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

相棒15の3話よりも前の感想はこちら↓

http://fanblogs.jp/sukisukisukisuki/category_3/

です。

相棒のネタバレありの感想やその他のドラマやアニメ、映画の感想を書いています。

どうぞよろしくお願いします_(_ _)_

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:テレビドラマの感想を更新したらここ!

あおおに  じ・あにめぇしょん 13話 「閉じ込められて70年」 見た?【ネタバレありの感想】

テレビ東京の日曜深夜3:05~放送の『あおおに ~じ・あにめぇしょん~』の13話 「閉じ込められて70年」 、みんな見た?

あおおに・じ・あにめぇしょんは、

今回の話で最終回ってことだよね?

たった5分の短いアニメだったけど、

やっぱり終わっちゃうとさみしいなぁ。。

 

でも、あおおにの呪いというか、

どうしてあおおにが存在するのかが

ほんのちょっと示されているような終わり方

良かったなぁ。

KIDS 時計って知ってますか?プロに子供の写真を無料で撮影してもらえるサービスです♪

公式ホームページからあらすじの引用です。

館での暮らしは化け物をのぞけば快適だ。図書館で得た知識で自給自足も安定。リビングにはテレビもある。そんな生活をするうちに4人は、もう出られなくてもいいかなと思い始めていた。そうして70年の月日が流れ…。

公式ホームページ→http://aooni-anime.com/tv/

 




おいおい、70年って。。。

ひろし、たくろう、みかにたけしが

おじいちゃん、おばあちゃんになっちゃってるし。。w

館から出られないで70年経っちゃって、

ここでの生活を受け入れちゃっているなんて(◎_◎;)

 

まぁ、70年間出られないのなら、

受け入れるしかないか。。w

でも、自給自足で生活は安定し、

リビングでみんなで平和に

お茶もできるのなら、

まぁ、悪くはないかな。。。

って、そんなわけないよー!!!w

 

あおおにたちも年をとり、

さらには大きなあおおには既に死んじゃっているところが、

私は面白かったなw




あおおにたちの呪いは続く

館に閉じ込められていた4人が

仲良くみんな死んじゃったのち、

魂は天国(?)にいっちゃったみたいだけど、

残った骨が再生して

新たなあおおにになっちゃってたね。

 

そして、新たな惨劇が始まる!

って感じのラスト。

私は、この呪いというか、恐怖が

ループする感じのこの終わり方も好きでした。

 

つぎに館に訪れているのが、

小さな子供だったのが、

ちょっと気になったけどね。

 

あんな小さい子供たちに、

怖い思いはさせないでほしいなぁ。

 

っていうか、あおおにたちの

呪いの連鎖を断ち切る方法はないのかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

青鬼の4話よりも前の感想は、

http://fanblogs.jp/sukisukisukisuki/category_30/

です。

旧ブログのほうも、どうぞよろしくお願いします_(_ _)_

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<


ブロトピ:アニメの感想を更新したよ♪

ブロトピ:今日のブログ更新

絶対に笑ってはいけない科学博士24時!2016見た?【ネタバレありの感想】

毎年、私の年末の笑い納め、笑い初めはダウンタウンのガキの使いの「絶対に笑ってはいけないシリーズ」です。

民放の中では視聴率がダントツらしいので、見た人は多いんじゃないかな?

今年は科学博士がテーマでしたね。

毎年毎年、よくここまで面白いこと出来るなぁって思うけど、

やっぱりそれは、色んなゲストの人を呼んで、

そのゲストの人達にガキ使メンバーを笑わせるっていう

アイデアがすごく良いんだろうね!

と、いうことで今年特に面白かった部分の感想を書いていきたいと思います ^-^

 

一番面白かったのは、バスの刺客たち!

私が一番面白かったのは、

劇団ひとりの、

先生にぶたれまくるというのでした ^0^

個人的に劇団ひとりさんはあまり好きじゃないんだけど、

今回のはすごく面白くって、いっぱい笑わせてもらいましたw

 

特に、バスを降りた後もしつこく演技していて、

さらには学校についたところで、

校庭で車に引きずられているのは、大笑いでしたwww

 

ココリコ遠藤の家族ネタもおもしろかった

現在のお嫁さんが登場したから良かったのかなー。

でも、遠藤ネタって、一番面白かったのは、

いつだったか、江戸時代にタイムスリップしたところで、

家族だけじゃなくて、別れちゃった千秋が出てきたり、

裁判にかけられて、

料理研究家の女性を口説いているのを

バラされてしまったやつが一番最高に面白かったw

 

あれを超えるのはもう無理だろうなー。

それに、遠藤も子持ちになった訳だし、

恋ネタをばらされる的なのはもう難しくなってくるだろうし、

遠藤の家族ネタを面白くしていくのは、今後は無理なんじゃないかな?

千秋と現嫁がバトルするとかなら、

面白いかもだけどw

 




今年もゲストの数が少なかった気がする

去年の絶対に笑ってはいけない名探偵の時も思ったけど、

以前に比べてゲストの数が減ったような気がするんだよね。

今年はマツコ・デラックスが出てこなかったのが寂しかったなー。

 

 

それと、鬼ごっこのゲストがヒロミだったのがちょっとがっかりだったw

(ヒロミさん、ごめんなさい。)

でも、去年は俳優の柳楽優弥が出て、

「出て見たかった」

っていってたのが、

ヒロミが出てきて

「俺だってこんなのでてくねーよ!」

っていうんじゃ、差があり過ぎるよ。。。

 

でも、鬼ごっこ自体は面白くて良かったw

月亭邦正がまた風船をたくさんつけられちゃうところとか、

去年からのシリーズみたいになってるとことか好きだったなw

 

 

邦正vs蝶野よりウランちゃんvs邦正のほうが良かった!

邦正が衣装を着替えさせられて

アトムにさせられたのも面白かったww

変な恰好させられるって分かってるのに、

どうして笑っちゃうんだろうねw

 

さらに、ウランちゃんとのやり取りも良かったなぁ。

ウランちゃんが、すごい意地悪なイタズラっ子だったのが

すごく良かったよねw

 

子供にからかわれてもてあそばれる邦正がはまり役でしたwww

最後には、「蝶野さんに言っていい?!」なんて

すごいこと言っちゃうしwww

 

蝶野と邦正のビンタは、

なんとなくちょっとマンネリな感じがしました。

邦正の顔が光っちゃうのは面白かったけど、

それ以外はひねりが少ないというか、

もう叩かれるのは分かってるんだから、

もうちょっとなにかストーリーっぽいのを作ってほしかったなぁ。

 

蝶野も、さっさとビンタしたいって感じで

さらっと終わってしまった気がする。




特に印象的だったのは斎藤工と住田萌乃

斎藤工の研究所の所長役も最高に面白かったし、

印象的だったw

 

サンシャイン池崎っていう人、初めて見たんだけど、

いつもああいう怒鳴りネタなのかな?

でも、完全に斎藤工が

もっていっちゃってたよねw

カッコ良くて、好きな感じだったのが、

さらに、面白くて好きな俳優さんの一人になりましたw

 

あと、けっこうドラマの番宣にも使われるようになっちゃってて、

私は、バラエティーで番宣されるのって

なんか好きじゃないんだけど、

笑ってはいけないは別なんだよね。

ドラマの紹介を面白くやってくれてるって感じで、

好きです。

今年は、銭型警部のドラマの宣伝だったけど、

そのなかで、女の子がすっごく印象的でした。

住田萌乃ちゃんっていうそうですが、

すっごい意地悪なセリフをハキハキ、スラスラと言っていて、

意味わかっていってるのかな?www

っておもいつつも、大笑いでしたw

銭形のドラマ、見よーって気になりました ^-^

 

他にも面白いのが多々あった!

あとは、西岡徳間の乳首ドリルも好きだったなー。

板尾のやつは去年はちょっと長ったらしくて間延びしていた気がするけど、

今年はさらっと短めで、そのぶん面白くなってた気がするし、

原田龍二の裸踊りはクオリティがすごくて良かったなぁ。

俳優さんも大変だねって思ったw

 

浅野ゆう子は、まっちゃんとキスしちゃってくれたほうが面白かったなって思った。

出川達、芸人が対決する奴は

年によって当たり外れがある気がするけど、

(なんか、下品なのがちょっと嫌に感じる年があるんだよね)

今年はあたりで面白くって大笑いした!www

 

絶対に驚いてはいけないは、

いぜん空港にゾンビが大集合するのが好きで、

それを超えるのはもうないのかな?って思った。

なんとなく、少ない人数で

予算かけずにやろうっていう空気が少し感じられて、

3Dプロジェクションはすごいけど、

あそこはもっと頑張って欲しいなぁ。

 

あと、ご近所さん、夜中にあんなにうるさくして大丈夫なのかな?

事前に説明とかしてるんだろうけど、

変な心配しちゃうよねw

 

でも、やっぱり笑ってはいけないシリーズは最高だよね!

ガキ使メンバーの高齢化とか、

まっつぁんがそろそろ卒業とか去年あたりから

いいだしちゃったりしたけど、

これからも頑張って

年末年始の日本の笑いを支えていってほしいです!